Photos of Ruins

無惨 - 廃神社



鳥居
ポツンと残っている鳥居(クリックで拡大)

 ここは揖宿郡山川町の港に面した場所です。放置され埋もれているクレスタ(私の好きな年式)と、一軒の廃屋、そして鳥居が立っています。でも鳥居の向こうは……

鳥居
鳥居(クリックで拡大)

 神社があったのですが、5〜6年前になるでしょうか、台風によるがけ崩れのため倒壊してしまいました。その後、ご覧のとおり鳥居の向こうには、土砂崩落を防ぐ防護壁が容赦なく建てられ、今に至っています。

探索
探 索(クリックで拡大)

 この神社、いつも気がかりにしてはいたのですが、通り過ぎてばかりでした。そこで今回、神社そのものがどうなっているのか確認してみることにしたのです。防護壁の向こうにはかつての参道だった階段と手すりが残っていました。

無惨
無惨!(クリックで拡大)

 滑りやすい階段を上がっていくと、社は見るも無惨な姿のままでした。小さな神社ではありましたが、これはひどすぎます。

無惨
無惨!(クリックで拡大)

 周囲には瓦や社の木材が散乱し、倒木が覆いかぶさっています。

灯籠
灯 籠(クリックで拡大)

 ちょっと見にくいですが、手すりの横に石灯籠が寂しげに残っていました。

鳥居
鳥 居(クリックで拡大)

 防護壁の側から見た鳥居。かつてのようにこの鳥居をくぐって神社への階段を上っていくことはもうできないのです。

廃屋
廃 屋(クリックで拡大)

 クレスタが埋もれていたすぐそばの家屋もこのとおり。

廃屋
廃 屋(クリックで拡大)

 道路から見た廃屋。ぱっと見では人が住んでいてもおかしくないように見えるのですが、よく見ると屋根がつぶれているのがわかります。心なしか、横に埋もれているクレスタが恨めしそうな顔をしているように見えます。



※ 場所について…揖宿郡山川町の造船所のある国道269号線のトンネル(洞門)を過ぎて右にある最初の路地を入ったところです。

※ 警告!※
 建物や場所によっては崩壊の危険など(ほかにもいろいろな意味で)かなりやばいところもあります。また、管理人がおり勝手に入ることのできない所もあります。もしこれをご覧になったあなたが現地に行くときには、それらの危険などがあることを覚悟の上、自己責任で行って下さい。

バナーです。

button トップページへ



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!