Photos of Ruins

 画像はすべてクリックすると拡大画像が別ウインドウで開きます。

  蔵

 旧グリーンピア指宿へとつづく道の途中に、こんな廃墟を見つけた。
 蔵である。
 長いこと指宿にいながら、今まで通り過ぎるばかりで
 気がつかなかったのだ。
 規模は小さく、屋根は崩れ落ちているが立派な廃墟である。

蔵

→ 
               向きを変えて撮影。こちらから見ても、堂々た
               る趣きがある。
               廃墟というより遺跡のようでさえある。

蔵

 雑草や木々に阻まれているので、中に入ることはできない。
 入っても何も残ってはいないとは思うが…。
 かつて、どのような品々が収納されていたのだろう。

蔵

→ 
               蔵の持ち主が住んでいたと思われる母屋も
               このとおり朽ち果てている。

蔵

 かろうじて家屋の面影を残している側面。


 それに比べ、屋根がなくなっているとはいえ、蔵建築というものの頑丈さがよくわかる。

 あえてタイトルを「蔵」としたのは、土蔵ではないからである。鹿児島では土蔵ももちろんあるが、このような石造りのものも多いのである。

 ※ 指宿の市街地から旧グリーンピア指宿へ登る道の途中にあります。

※ 警告!※
 建物や場所によっては崩壊の危険など(ほかにもいろいろな意味で)かなりやばいところもあります。また、管理人がおり勝手に入ることのできない所もあります。もしこれをご覧になったあなたが現地に行くときには、それらの危険などがあることを覚悟の上、自己責任で行って下さい。

バナーです。

button トップページへ



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!