Photos of Ruins

「廃店」 - 夢の跡(悲)


 実はこのページ、作ったのはこのサイトを立ち上げてまだ間もないころでした。
 しかし、なんとなく放っておいたままほとんどボツネタになっていました。
 ところがこの6月上旬、廃墟と化していたこのレンタルビデオ店の建物が完全に撤去されてしまったのです。
 そこで消去目前だったこのページを急遽アップすることにしました。

夜
廃店に追い込まれたビデオ店(クリックで拡大)

 夜の写真。かつては不夜城の如くにぎわっていた所だったのです。この写真からは想像もできないほど。


廃店
昼間の外観(クリックで拡大)

 これが昼間の写真。指宿市内国道226号線沿いにありました。かつては指宿屈指のレンタルビデオ・CD書店だった“○ニマル”。


廃店
昼間の外観2(クリックで拡大)

 廃墟にありがちな、建物の淵の雑草がここにもしげっています。


廃店
内部のようす1(クリックで拡大)

 ゲーム機が放置されています。書店として閉店した後、しばらくはゲームセンターになっていました。でもそのゲーセンも長続きはしませんでした。ゲーム機は放置され、そのまま廃墟となってしまったのです。


廃店
内部のようす2(クリックで拡大)

 カウンター。むかしはここで私も本を買ったりビデオを借りたりしていたものです。かつての不夜城の如き繁盛ぶりが嘘のようにつぶれてしまった原因は、某大手TSUTAYAが指宿に進出したことによります。その栄枯盛衰ぶりは平家物語よりも悲しい…。


廃店
階 段(クリックで拡大)

 この建物は一部2階建てになっています。2階へ上がる階段。ここは関係者以外立ち入り禁止でした。階段を上ると部屋があります。店長室だったはずです。どんな部屋なのでしょうか。


廃店
2階(クリックで拡大)

 ここがその2階。なぜかふとんが置いてありました。しかもこのふとんだけはそれほど汚れていません。ここに今も寝泊りしているだれかがいたのかもしれません。


廃店
定番の金庫(クリックで拡大)

 廃墟に放置されることの多い金庫がここにも。こんな重たいもの、確かにおいそれとは持って行けないよなぁ。


廃店
見おろす(クリックで拡大)

 この2階の部屋からは店の内部全体が見渡せます。かつて店長がここから私たち客を見おろしていたのでしょうか。閉店に追い込まれたころ、彼はいっきに白髪が増え老け込んでしまっていたなぁ(涙)。


※ この場所は、国道226号線沿い紳士服のフタタ指宿店のとなりでした。しかしつい最近解体撤去され、今では更地になっています。

※ 警告!※
 建物や場所によっては崩壊の危険など(ほかにもいろいろな意味で)かなりやばいところもあります。また、管理人がおり勝手に入ることのできない所もあります。もしこれをご覧になったあなたが現地に行くときには、それらの危険などがあることを覚悟の上、自己責任で行って下さい。

バナーです。

button トップページへ



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!